山頂の城跡に立つ

鳥越城跡 附 二曲城跡 白山市三坂町

某月某日

親類と訪問

 

無料

 

鳥越城跡には登ってみた。二曲城跡は入り口まで。

二曲城跡は山道二十分くらいの周遊コースがある。

通ってないがトレッキングには良い感じなのかも。

一生周ることはないと思うけどね。

 

鳥越城の方は城跡のすぐ下まで自動車で登れます。

近年(十年以内)に門や石垣は再構築されたらしい。

子供の遠足の目的地としては良いか。少し危険か。

見る価値はあったと思う。

 

その他に河田山古墳公園(と隣の史跡資料館)にも。

近くの桜生水も見てきた。長寿仙人の伝説だとか。

和気の岩も行って登った。降りる時の方が危険だ。

いずれも無料だった。ドライブとしては良かった。

 

JUGEMテーマ:お城

おとぎの国の箱庭みたい

クロスランドタワー クロスランドおやべ 小矢部市鷲島

某月某日

親族と訪問

 

利用料金(一般) 420円

 

美味しいランチを頂いたので名残惜しくて離れがたい気持ち。

なら展望台にも昇ってみようと思い立ちチケットを購入です。

大きな期待をしてたというとウソかも。でも昇って良かった。

まず100メートルという高さが何気に楽しいです。

 

この季節は水田に水が貯まってる。しかも有名な散居村です。

浮き城ならぬ浮き屋敷になる。このあたりの屋敷がデカイわ。

さらには近所の保育所の建物がおとぎの城風。メルヘンの街。

それら見下ろすとホントに箱庭感たっぷりの風景を楽しめる。

これは良いデートコースですよ。俺も頑張りたい。

 

忍者ハットリくんを見たニンニン

某月某日

夜に家人と見学

 

忍者ハットリくんカラクリ時計 無料

 

街中にあるからくり時計は楽しいですよね。自宅にあると喧しいけど。

氷見に忍者ハットリくんのからくり時計があると知って見て来ました。

時間は19時と夏季以外の最終。ライトアップされると聞いたので選択。

駐車場とか心配だけどGoogleマップを航空写真変更して確認してみた。

見物客がそんなに大勢でなく短時間ならいけそうな気がする。

 

19時ジャストに開始。時間はからくり時計で確認。待つ1分間が長い。

最初に煙幕が立ち上ります。そしてハットリくんたちの人形が現れる。

後は自分で行って見て確認して欲しい。あっという間の5分間ですよ。

子供が見たら絶対に喜ぶ。大人でもまた見たい。次は昼にも見たいわ。

平日なためか他に誰も見物人がいない。地元人は見ないで通り過ぎる。

もう何百回も見て飽きてるのかなあ。

 

からくり時計はメンテナンスが大変だと思います。特にここは川の上。

東京の新宿駅西口のも全滅したらしいです。ここはもっと盛り上げて。

 

JUGEMテーマ:読みたいコミック。気になるマンガ。人気のアニメ。

能登半島ドライブ

某月某日

日中に家人とドライブ

 

能越自動車道 無料区間

 

去年の年末に白山麓越前海岸をドライブしてきた。

春になったので今回は能登半島へ自動車で出かけた。

出発はお昼くらい。昼飯は宝達でオムライスの予定。

その他にも海岸線を走行してからくり時計を見たい。

その程度の予定で出かけたのだ。

 

昼食の店を出てすぐに千里浜なぎさドライブウエイ。

その後は内浦(七尾湾)方面の海岸線へ向かいました。

外浦(日本海側)に比べて海岸に近い道を走れるかと。

実際に海と猟師の家の間の狭い道(生活道路)を走行。

越前海岸に比べ海面の高さに近い道路も走れました。

海に浮かぶ岩に何十羽の海鳥が休んでるのも間近に。

地元の子供老人も使う道で詳しくは場所は書かない。

走るならくれぐれも交通安全厳守でお願いします。

 

氷見で予定もあって見附島の手前でUターンします。

そこから氷見まで5時⇒6時半の約1時間半くらい。

特に能登空港から氷見まで能越道が速くて快適です。

能登半島各所への時間的距離が近くなったのは素敵。

ワクワクしますね。

 

JUGEMテーマ:能登をもっと知りたい!!

イルミネーションが少し哀しいのです

イルミネーション 白山市千代野西 金沢市寺地

某月某日

夜に女性と訪問

 

クリスマスイブの当日なんで書いてみます。良くないのかも。

 

2年に1回くらいのペースで訪問するイルミネーションです。

ご近所の一般家庭が協力してされてるイルミネーションです。

これががっくり軒数が減ってました。おそらく半分以下かな。

見学に行くだけの余所者は少し哀しいです。

 

理由として想像されるのは見物客のマナーの悪さでしょうか。

それに対してイルミネーションに参加されてない近所が反対。

両方とも本当に普通の住宅地の奥まった環境良い場所にある。

詳しく場所を書かないようにしたいです。

 

前回のイルミネーション

JUGEMテーマ:☆イルミネーション☆